ダンガンロンパ2クリア

ダンガンロンパ2をクリアした。

ネタバレあります。







スイッチ版でプレイ。
前作に引き続き今回もすごく面白かった!

終盤のネタばらしはどれもこれも衝撃で、この終わり際でこんなにも新しい刺激をくれるのかと感涙した。
終盤の怒涛の展開は1より好きだったかもしれない。

主人公サイドが実はめちゃくちゃ悪い奴らだったことも新しい。
全キャラの好感度を下げるような事実だけど俺は全然嫌じゃなかったな。

主人公が超重要キャラだったのもよかった。
予備校生オチだけですごく面白かったのにそこから更にネタを用意してくれているとは。

実はあの世界がゲームだったってオチも、そこだけ見ると夢オチ並みのとんでも展開だけど、仮想世界である理由付けがしっかりしているし、仮想世界だからこそ最後の選択における葛藤が生まれてる。

それに仮想世界だからここで起きたことは現実には何も影響しませんではなく、死んだキャラはちゃんと死ぬから安っぽさもない。
これまでの出来事が軽くなるように見えて全然そうじゃない作りになっていてすごく良かった。

前作キャラが出てくるところも熱い。
苗木君の登場シーンはめちゃくちゃ燃えた(偽物だったけど)。

あと七海がすごく可愛い。
可愛い上に重要キャラで、しかも最後あんなことになるから、もう好感度が爆上がり。
最後に出てくるところは泣いた。
みんなで終わらないビーチパーティを楽しんでるとこのラスト七海登場シーンは痺れた。
七海は最後まで良い奴だったな。
だからこそ現実にいないことが本当に悲しい。
しかしたとえ存在を忘れられたとしても自分が動いた結果の未来があるから、いなくなったことにはならないという理由付けは素晴らしいね。

最後の選択は本当にどっちも絶望に見えて、日向にとっては卒業する方がいいんじゃないかとすら思ったほどだった。
七海を忘れるのは悲しいし、日向自身が消えるんだったらそれって希望って言えないよなって思って。
でも七海の説得でリアルに納得させられた。
見事に感情を動かしてもらえたわ。

あとこのゲームは演出がほんと良いね。
論破シーンの画面がパリィンって割れる演出とかすごく気持ちいい。
議論が始まるときのBGMもすごくワクワクする。これから戦いが始まるんだ感。
死体発見シーンの画面の揺れとかノイズとかあの気味の悪いSEもおぞましい。
そういった各場面の演出が素晴らしいからプレイしてて気持ちいいんだよね。

いやーほんとよかったな。

タイトルとURLをコピーしました