カードコレクションを趣味にしようかと

以下のまとめスレを見た。

【朗報】ワイ、ゲームコレクターに目覚めて毎日が楽しくなる : 任天党 にんてんとう
にんてんとう,にんてんどう,ニンテンドース&#1245...

内容を簡単にまとめると、生き甲斐なく無気力に生きてた男がゲームコレクションを始めてから生活に張りが出てきたというもの。

これに影響されて俺も何かを集めたいと思った。
そこで思ったのが、カードコレクション。

カードならかさばらないし綺麗なもの、かっこいいもの、可愛いものなど方向性も多岐に渡る。

というわけで早速家にあるカードを漁ってみた。

これらの中から見つけ出したレアカード(とデザインが気に入ったカード)。

あと子供のころにファイリングしてたカードも見つけた。

既にあるカードだけじゃ面白みを味わえない。
そう思いこの前の日曜日、カードショップに行っていろんなカードを物色してきた。

特定のカードを目的にしていたわけでもなく、なんなら遊戯王カード、デュエルマスターズカードなど、カードの種類すらどれを買うかを決めないまま入店。

いろいろ見てみて結局この2枚を購入した。

今流行りのポケモンカード。
なんか光り方が違うから同じデザインのピカチュウを2枚買った。

この2枚のピカチュウを眺めてるとなかなか気分が良い。
自分で選んで購入した2枚は元々家にあったカードとはやはり感覚が違う。
これがコレクションの醍醐味か。

でもここでカードコレクションの難点を1つ見つけた。

カードは傷つきやすく汚れやすい。
良いデザインの気に入ったカードは生の状態で手にとって表も裏もなめまわすように見たくなるけど、それをやるためにスリーブからカードを出すと手に取るごとにカードが消耗していってる感覚がある。

カードを綺麗な状態に保ちたいけどべたべた触りたい二律背反。

あとカードを1枚で購入する場合って基本的に中古になるんじゃないかと思う。
新品を手に入れようと思ったらパックを買って欲しいカードを引き当てなきゃいけないんじゃないだろうか。
それをやろうとするとお金がかかる上に確実に手に入るわけでもなく、そして何より欲しくないカードがどんどんたまっていく。

メーカーがカード1枚で売ってくれたらいいのに。

まぁでもなかなか面白いなって思います。

すぐに飽きそうな気がするけどまた機会があれば何かのカードを買いたいと思う。

あと集めるなら一番このカードが良いなって思うのがマジックザギャザリングだった。
ただマジックザギャザリングは1枚で売られてる店を近所で見つけられなかった。
なので40枚くらいの束が100円で売られているやつを買った。
光ってるカードは一つもなかったけど、やっぱりマジックザギャザリングのカードのデザインはかっこいい。

タイトルとURLをコピーしました