ロックマンエグゼ2クリア

3年前に壊れたWiiU。

久しぶりに起動してみたらなぜか普通に動作した。
WiiUには自己修復機能があるらしい。

ロックマンエグゼ2のROMを吸出しエミュでプレイしてみたら画面がカクカクして違和感があったので実機でプレイすることにした。

GBASPを引っ張り出したのだけど今見ると画面サイズがだいぶ小さい、しかも画面に汚れや傷があって気になった。
なのでダメ元でWiiUを起動してみた結果、上記の通りなぜか普通に起動してプレイすることができた。

そんなわけでWiiUのVCでロックマンエグゼ2をプレイしてクリアした。

子どもの頃にハマったゲームで今もなお楽しめる。これってすごいことだ。ロックマンエグゼってすごいゲームだ。

カスタムスタイルにしたかったのにメットガードの使い過ぎでシールドスタイルになってしまった。
カスタムスタイルにするため、せっかく発現したスタイルを使わずノーマルロックマンで途中まで進めることに。
その縛りプレイが地味に辛かった・・・というかカスタムスタイルになれた後の快適さがすごかった。
スタイルって面白いシステムだわ。

裏ボスまでやろうと思ってたのにラスボスを倒したら一気にやる気がなくなっちゃったので裏面はやらずにおこうかと思う。
ラスボスを倒したらというか、終盤付近で敵キャラの猛攻がすごくてプレイしててだるくなってしまった。
俺のプレイスキルじゃ裏面をやってもストレスになるだけな気がする。

まぁでも面白かった。
フレイムブレード、アクアブレード、サンダーブレードのRを3枚積みして他のチップもRで揃えて1ターンに使えるチップをたくさん増やせたときが一番楽しかった。
チップフォルダの構成を思い浮かべてそれを作るために作業してる時間。
これが最高。

上が今回のプレイで下が6年前くらいにプレイしたデータ。

しかしWiiUのVCって本当に素晴らしいわ。
見ての通り画面が大きく綺麗だし携帯機感覚でプレイできるし。

WiiUって失敗ハード扱いされることが多いけど俺はかなり好きだな。
WiiUのホーム画面の操作感ってなんか品があって落ち着く。

ってかスイッチでVC出してほしい。
ニンテンドーオンラインに入ってるけどゲームのやり放題サービスってなんか俺はやだな。
そのゲームが自分のものになったという安心感が欲しい。

タイトルとURLをコピーしました