オレンジスパイニクラブが出してる「敏感少女」というCDを買った。

これはライブ会場で売られていた限定版らしく3曲しか入っていないのに4500円くらいした。
目的の曲は3番目に入っている「キンモクセイ」。
YouTubeにあげられているこの曲だ。
さらにこの曲はAmazonでMP3が販売されていて250円で購入することができる。
もちろんそれは購入済みで既に何度もリピートしている。
なぜ既に所有している曲にわざわざ4500円も出したのか。
それはコレクター魂・・・ではない。
Amazonで買ったMP3を聴いててずっと違和感があった。
実はこの「キンモクセイ」という曲、YouTubeに上げられているものとAmazonで売られているMP3で音源が異なっているっぽい。
そういう情報を確かなソースで見たわけじゃないけど聴いてていろいろ違いを感じる。
微妙なテンポ、歌い方、コーラスの大きさなど。
そして俺はAmazonで売られているものよりもYouTubeの音源のほうが好きだった。
せっかく買った曲を「なんか違う・・・」という悲しい違和感を持ったまま聴き続けるのは嫌だと思い調べていたところ、上記の「敏感少女」というCDの音源がYouTubeの音源と同じであるという情報を受信(キャッチ)。
そして実際に購入し聴いてみたところ・・・本当に同じでした。
嬉しいです。
でも面倒くさいのがさ、最近音楽を聴くときはスマホでAmazonミュージックのアプリを使っているんだけど、CDから落とした曲はそのアプリで聴くことはできず、この曲を聴くときはウォークマンを起動しなきゃいけない。
これがかなり億劫。
もはやスマホでYouTubeを開いて動画のほうのキンモクセイを聴くほうがいいんじゃないかと思ってるくらい。
この世にあるすべての曲をスマホでそして同じアプリで聴けるようにしてほしい。
曲を好きになったときそれがAmazonでMP3で売られてないとめちゃくちゃがっかりする。