仕事をやめた

新しい仕事が始まって4日目。
社長にメールで仕事を辞めたいという旨を伝えた。

すごく怒られるかもと思っていたらむしろ逆で、すごく優しく接してもらえた。
メールを送ってすぐに、勤務時間中だというのに会社の近くのモスバーガーに連れて行ってくれた。

そこで色々話し合って、とりあえず今週は出てみないかと言われたけど、自分がそれを渋る様子を見せると、それなら仕方がないかと納得して今日でもうやめることを認めてもらえた。
精神を崩されたら申し訳ないし、そんな状態ならお互い不幸になるだけだからと言ってもらえた。

それが決まってからもまだ話をしてくれて、次の仕事の心配や今後の応援もしてくれた。
社長の夢も語ってくれた。
最初に面接を受けたときも思ったように、社長の夢を聞くと胸が熱くなる。
それを手伝いたいと思ったけど、実際に働いてみたらこれ。まるで役に立てない使えない自分。

会社に戻り、残りの業務時間を過ごし、終業時刻の少し前にみんなの前に出て「今までありがとうございました」と言った。
4日しかいなかったのに。コント並にアホらしく恥ずかしい挨拶だった。

社長は4日分の給料をくれると言ったけど拒否した。
今回はもう就職自体なかったこととして扱ってもらった。

会社を出る前にまた社長が声をかけてくれた。
仕事が見つからなかったらまたうちに来ていいよと言ってくれた。
せっかく縁があったんだから幸せになってほしい、がんばってねとも言ってくれた。

そんな社長に対して迷惑をかけた自分。

仕事を始めては短期間でやめて迷惑だけかけて去っていく。
働かない方がマシだ。ニートの方が絶対マシだ。

仕事をやめた今、正直解放感がある。
でも経験上それは長続きしない。その解放感にかまけてだらだらしているとすぐに不安になって辛くなる。
早く行動した方がいい。早く次の仕事を見つけた方がいい。
働かないのが一番辛い。
でもまた仕事を始めても今回と同じようにすぐにやめてしまうイメージしか持てない。

どうすればいいかわからない。

タイトルとURLをコピーしました